Note.

Twitterでも書いたんですが、新しいPCにしてからは体験版とその後はメモ帳で更新をしのいでいたのですが、改装とかもしたいのでようやく月額制で購入?しました。
ああいうタイプは買うと言うよりレンタルと言った方が正しいんでしょうかね。
昨日最新版をインストールしたんですが、久々にタグ打ちしたらテンション上がりすぎてうっかり夜中まで起きてしまった…。精神年齢が新しいオモチャ買ってもらった小学生並…( ´◡‿ゝ◡\`)

前回IllustStudioの覚書を書いたので、折角だからWindowsの方でも最近気になってた所を直したのでそれもメモっておきます。

【スタートアップの起動不具合・修正】
購入時からスタートアップが全部キチンと起動しないことが度々ありまして。
Win8.1はショートカットをスタートアップのフォルダに入れておくことで起動できるというのを前から見ていたんですが、ちょっと前にユーザー個別と全ユーザー共通でフォルダ位置が違うことに気づいて全ユーザー共通のフォルダに丸ごと移し替えたんですよね。…そしたら一個も起動しなくなってしまいました
調べてみたらどうやらVista以降からUAC(ユーザーアカウントコントロール)という機能が導入されたことによって管理者権限で起動できずに弾かれてしまっていたようです。

それを解消するのに使った機能が『タスクスケジューラ』です。
要はこのタイミングでこのアプリを起動するという予定を立てれるものみたいで(ザックリ説明)、この機能を使うことでアプリを管理者権限で実行、起動できるわけです。
同じようにスタートアップで起動されないとお悩みの方は下記のページがとても分かりやすかったので、こちら御覧下さい(丸投げ)
一個だけ参考ページでは起動できなかったアプリがあったのですが、こちらは『トリガー』設定の際に『遅延時間を指定』してください。メモリ管理のアプリだったのですが『30秒』設定で無事起動できました。
ちなみにWindows8.1のタスクスケジューラの場所は『コントロールパネル』→『管理ツール』内フォルダにあります。私はここで早速つまづきました(阿呆
【参考ページ】
http://www.losttechnology.jp/Win7/taskscheduler.html

続きはちょっと心のモヤモヤを整理するお話。テンション暗め要注意。

ちょびっとだけこぼれ話をつらつらと。まあ要は愚痴なんですけどん。
自意識過剰なだけかな~って思う点もあるんですけど、最近自分の出すネタがことごとく被せられてるような気がしてちょびっとモヤモヤしてます…。
ハッキリガッツリ同じ感じでなく、少しずつ要素を抜き取られている感じがして薄ら気持ち悪い。
自分が買った物と同じ物を揃えられていく感覚…ともちょっとだけ違うような…。
自分の作ったキャラって自分の身体の一部みたいなところがあって、その要素を取られるって身体の一部を引きちぎられるような気持ちになるんです。実際にちぎられるワケじゃないけど、その分心がすごく痛くなるんです…。

逆に『影響を受けて~』とハッキリ宣言されたら、共感もらえたんだという気持ちになれるんですけど、特に何か言われるわけでもなく、私が書いたフレーズも言葉尻を少し変えてシレッと出されると…うーん…いやでも勘違いかもしれないし…でも自分が作品上げた直後だし…ううんモヤモヤ…ってなっちゃって。
ああなんて心がせまいんだろ…。

でもワタシ自身もきっと気づかぬ内に色んな人の影響を受けて作品を作っているでしょうから、実は端から見たら同じように感じられている方がいて知らない間に傷つけてしまっていたかもしれない。
自分が作った作品だけれど、一から十まで全て自分ひとりで考えて編み出した物ではないということに気づけただけでも幸いなのかもしれません。

  1. Home
  2. Note
  3. Dreamweaverたんぺろぺろ