Note.

今回更新分でちょっとコマ割りに悩んだ箇所があったので、備忘録も兼ねてちょこっとお話します。
今回更新分のネタバレがあるので、ちょっとたたみますね。

今回はこの2コマ目のお話です。
このコマはキャラの配置やカメラアングルでかなり悩んでしまい、最終的に3つの案ができました。

1つめはラフの段階でボツにしたもの。
メアリーの頭を左に寄せて、ケイシー・ラウロの視線もそれに合わせて左を向いています。
2つめはメアリーの足元のみのコマ。
3つめは1つめのコマから、メアリーの配置とケイシー・ラウロの視線の位置を変えたもの。

このコマをボツにしたのはケイシー・ラウロの視線が左に行ってしまい、次のコマであるメアリーの顔への視線の移動がしづらくなってしまったからです。

次のこちらのコマ。
これは登場シーンっぽさを出したかったので足元を出すことで『出てきた感』を演出したものです。
足先を3コマ目の顔に向けることで次のコマへ誘導しています。
でも今回は3コマ目の第一声がラウロだったので、2コマ目でラウロがいないと誰の台詞かが分かりづらくなってしまったため、ボツになりました。

上記でいじくり回した結果、今回アップしたコマに収まりました。
この構図だと2コマ目でラウロの視線がコマ右隅のメアリーを通し、3コマ目の顔までスムーズに視線が動き、またその流れで台詞にまで視線が動きます。(多分w)

という具合で、今回はちょこっと悩んだ更新となりました。
実際まだまだ気になる箇所は多々あるのですが…(頭が見切れた状態なのが3コマあるとか…)
正直ラフで悩んでる間はかなりしんどかったですが、最終的に満足できる形にできたときが
最高に楽しい瞬間ですよね~(*´∇`*)これだから漫画はやめられないですww

では今回だいぶ駆け足でしたが視線誘導のお話でした。
こういう話もいろいろな人としたいですが機会がなくて寂しいです…。
(訳:漫画描きさんたちは一緒に漫画の描き方の話しようず!ヾ(⌒(ノ'ω')ノ)

  1. Home
  2. Note
  3. 視線誘導のお話